エアコンクリーニング

2014年6月29日 (日)

エアコンクリーニング1

キッチンアラモードではエアコンのクリーニングを始めて20年位になります。

最近特に多いお掃除機能付きエアコン ユーザー様の認識と実際の使い勝手にかなりギャップがあります。以下当方のホームページからの抜粋です。
お掃除不要のはずが、とほほ---

エアコンクリーニングが不要な機種は存在しません。
お掃除機能付きの機種は、付加価値をつけて商品の差別化だったり、利益率のため、高級機種を好む消費者がターゲットだったりするのです。

換気ファンによって、ほこりを外に排出するタイプは排出口内部の詰まりによって、ほこりが逆流して、いっそう内部が汚れます。
現にお掃除機能が付いた機種であっても、使用環境によっては数年で意味を成さなくなっているケースも多々あります。

お掃除機能付きエアコンの弱点
1.臭いに弱い
タバコ臭、ペットの臭い、油煙、一度内部に入ってしまうと容易に解消できません。
汚れが少ない様に見えても、臭い、油分は入り込んでしまいます。キッチンと隣接している、場合は特に
お掃除機能付きはおすすめできません。

2.メンテナンスが煩わしい
通常のエアコンに比べてフィルターの取り出し、パネルの取り外しなどはやっかいです。

3.コストがかかる。
分解工程が多いため、通常のエアコンに比べ2倍程度クリーニングの費用がかかります。
また、エアコン自動掃除のロボットメカの故障も割と多い様です。


現在のエアコンの進化の方向は間違えており、自動化ばかりにするのではなく、内部のファンを簡単に取り出せるなど、主婦でも簡単に内部クリーニングが出来るように進化するべきだと思います。


こんな感じでクリーニングしております。

SHARP お掃除機能付きエアコンクリーニング1 

AYY63SX

                       スリッパ履きのオフィスのエアコン

S20

一見きれいなエアコンです。

S21

前面カバーとお掃除ロボット機能部分 換気モーターを外しました。

S23

吹き出し口内部の様子

S26

高圧洗浄機で出て来た汚れです。

SHARP お掃除機能付きエアコンクリーニング2

AYY22SC

和室のエアコンです。

S5

S7_2

フィルターが目図まりして、

お掃除機能部分のモーターが作動しませんでした。

S8

只今、ご近所はお得なキャンペーン中です。(世田谷区)

http://www.k-ala.com/aircon5.html

宜しくお願いいたします。

 

 

無料ブログはココログ