チェロ

2014年9月14日 (日)

チェロ4

昨年11月に来たドイツ製のチェロ オールドぽい音がします。

オールドの枯れたシルバートーンに憧れて購入しました。
割と良く鳴るのですが、A弦がキンキンする。きつい音がします。
そろそろ弦も交換時なので、問い合えずA弦だけを交換しました。
池袋の専門店で4割引これだけ割引で利益があるのか、もともとが高いのか?
ヤーガーのドルチェを勧められました。因にいままでJAGAR をジャガーと思っていました。おバカです。
C94_2
いままでのヤーガ MEDIUMを使用。音は大きくて、キビキビした音
悪くいってキツイ音です。A弦だけが、際立つので交換を考えてました。
C94_3
A弦交換済
C91
弾いてみると確かに柔らかい音に。ただ、音が小さくなった様子。
なかなか弦のフィッティングも難しい。

2014年8月24日 (日)

チェロ3

チェロレッスン 今までネックにシールを付けて目印に目しるしといっても弾いている時にいちいち見る訳にいかないので、指の間隔で覚える方が良いと解ってきた。

新しいテキストにこんな図が。
C1
これは便利。ギターを始めた頃もトイレに貼って覚えた記憶が。
チェロの場合隣のフレットの同じ指使いが5度づつあがっていくので、
指をかなり開く事になる。伴奏でコードを弾きたくなる事があるが、
ドミドソと和音を弾くのも難しいけれど、良い押さえ方が研究できると思います。
ペグ回しを作りました。
チューンニングする際に役にたつ可能性のあるグッズをつくりました。
φ20ミリのエルボとパイプに切り込みを入れただけの、物です。
ペグの形にフィットしていないので、押さえながらでないと外れます。
少しの力でも動くので多少は便利です。
C2 C3
C4

2014年6月28日 (土)

チェロ1

チェロレッスンを3年前から始めました。

マイチェロのご紹介
ゴッキーくんです。色からしてそんな様な感じで。
独逸製 1900年代 詳しい事は解りません。ラベルが汚れて確認不能。
オールドぽい シルバートーンがする感じはします。低音にボリューム感があります。川崎市 柿生駅近くのIL CONFORTO さんで購入しました。オールドの中古もあり店長も親切で良いお店です。
http://ilconforto.exblog.jp/i0/
エンドピンは見附精機さんの物 カルテットとカーボン入り真鍮とインナーコレットに換えました。
http://www.vcyoyo-mitsuke.jp
エンドピンは床材に影響する様です。 確かに木材以外の素材では関係ないかもしれません。また、サブの楽器としてサイレントチェロ SVC110 を使用しております。
ギター用のエフェクターを咬ましてひずんだ音も出しております。
C1C45
C2_2 C3
C4
C6
無料ブログはココログ