2014年9月25日 (木)

洗濯槽クリーニング

本日は洗濯のクリーニングについて

洗濯物のにおいが取れない、カビ臭い、黒いものが出てくるなど、

全自動洗濯機は洗濯槽の汚れがどうしても避けられないです。

92518_2
日立の全自動 BW-8MVです。   一見普通の洗濯機
3年目の汚れです。
9251
パルセーター(回転する羽)を外しました。
9252
洗濯機の下部にもびっしり。
9256_2
パルセーターの裏側です。
9258_2
これが洗濯槽の底の部分
9259
きれいになりました。
92515_2
凹凸の部分は洗いにくいですが、きれいになりました。
キッチンアラモードでは洗濯槽クリーニングもしております。
全自動の洗濯機に限ります。

2014年9月14日 (日)

チェロ4

昨年11月に来たドイツ製のチェロ オールドぽい音がします。

オールドの枯れたシルバートーンに憧れて購入しました。
割と良く鳴るのですが、A弦がキンキンする。きつい音がします。
そろそろ弦も交換時なので、問い合えずA弦だけを交換しました。
池袋の専門店で4割引これだけ割引で利益があるのか、もともとが高いのか?
ヤーガーのドルチェを勧められました。因にいままでJAGAR をジャガーと思っていました。おバカです。
C94_2
いままでのヤーガ MEDIUMを使用。音は大きくて、キビキビした音
悪くいってキツイ音です。A弦だけが、際立つので交換を考えてました。
C94_3
A弦交換済
C91
弾いてみると確かに柔らかい音に。ただ、音が小さくなった様子。
なかなか弦のフィッティングも難しい。

2014年9月 3日 (水)

ヤジマ温泉お風呂 メンテナンス

本日はヤジマ温泉お風呂 のメンテナンス外置きの24時間風呂のメンテナンスです。

Y1
ステンレス製で堅牢な感じです。
Y2 Y5
いつでも温泉お風呂きぶん        オゾン殺菌でいつもきれいに
Y7 Y8
左が不織布のフィルター         左側のフィルターを取り出すと。
右が麦飯石のろ過材が入ってます。
Y10 Y13
タンクの中も洗います。        パネルを開けて点検。
                   ポンプの状態もチェック。
Y7_2 Y11
約15kgの麦飯石が入っています。    透明になるまで洗います。
Y12
フィルターの ビフォー アフター
こちらのお客様はまだ4ヶ月ほどですが、配管にサビが付着しているせいか
フィルターがすぐ茶色になる様です。
便利な機械ですが、メンテナンスが必ず必要ですね。

2014年8月24日 (日)

チェロ3

チェロレッスン 今までネックにシールを付けて目印に目しるしといっても弾いている時にいちいち見る訳にいかないので、指の間隔で覚える方が良いと解ってきた。

新しいテキストにこんな図が。
C1
これは便利。ギターを始めた頃もトイレに貼って覚えた記憶が。
チェロの場合隣のフレットの同じ指使いが5度づつあがっていくので、
指をかなり開く事になる。伴奏でコードを弾きたくなる事があるが、
ドミドソと和音を弾くのも難しいけれど、良い押さえ方が研究できると思います。
ペグ回しを作りました。
チューンニングする際に役にたつ可能性のあるグッズをつくりました。
φ20ミリのエルボとパイプに切り込みを入れただけの、物です。
ペグの形にフィットしていないので、押さえながらでないと外れます。
少しの力でも動くので多少は便利です。
C2 C3
C4

2014年8月20日 (水)

夏こそ24時間風呂

当方では24時間風呂を取扱っております。

アレルギーやアトピーの症状がある方が増えるなか、皮膚が敏感で、お風呂も
塩素分のお湯よりは浄水のお湯が良いので需要が高い様です。
特に一番風呂のチクチクする感じ、塩素の刺激臭はありません。
しかし、24時間風呂は業界ではあまり売れておりません。一時期はかなり宣伝もしておりましたが、大手のメーカーは撤退してしまい、現在はジャノメ、コロナ工業、など数社が製造しております。給湯器の性能もよくなり、保温ができる物が主流で、湯はり、追い炊きも楽にできます。また、室内に置くタイプは浴槽が狭くなり、後付けの場合は見た目も良くはないです。ただ使用している方は良さが体験できているので、壊れても継続して使う方がほとんどです。
夏は特にシャワーを使う方が多くバスタブに湯を入れない場合が多いと思います。
しかし、24時間風呂で保温の機能なしで使用すると、電気代もそれほどかからず
シャワーよりもかなり水道代を節約できます。なにより、家族全員で入っても水がきれいなのは一番です。
通常のお風呂で最後に入る人も清潔できれいなお湯で入れます。
自律神経の病気や、慢性的な冷えからくる病気が多くなっている事も問題です。
その意味で夏こそ24時間風呂をおすすめ致します。
電気代はかかりますが、ガス代、水道代の節約、お風呂掃除の手間を考えれば、充分、元がとれます。
Cocolog_oekaki_2014_08_20_17_37

2014年8月18日 (月)

朝30秒の正座で腰痛が...

朝30秒の正座で腰痛が治る。 キャッチーなコーピーに引かれて、図書館で借りて

来ました。普通にする正座とは違い、下の様に左右のかかとを付けて座ります。
やってみたら、イタタタタタ。でも痛きもちいい刺激です。
朝にするのは交感神経を刺激するので、夜にすると、眠れなくなるそうです。
2週間程続けてますが、なんだか、調子が良いです。
夕方になると足がだるくて痛いのですが、それが緩和されて来ました。
朝30秒の時間がある方は是非お試しください。
http://diamond.jp/articles/-/35722
普通の正座。Cocolog_oekaki_2014_08_18_22_19
       Cocolog_oekaki_2014_08_18_22_22
かかとを付ける正座 です。最初は痛いので少しづつすると、慣れて気持ち良くなります。

2014年8月17日 (日)

15年来の腰痛

腰痛が良くなった様です。AKA博田法の豊島区の望クリニックに施術してもらいました。テレビで放映されて知り、3日間、電話したところ、話し中で繋がらず、忘れた頃、3ヶ月位して思い出して連絡したら、繋がりました。院長先生の施術は1年後、1年待てないので、お弟子さんの施術。それでも2ヶ月後の8月でした。先日して施術していただきました。

http://www.nozomi-clinic-japan.com
1時間待つ事、簡単な問診の後施術。横になって、骨盤の当たりを擦ってもらっている様な感じ。10分位で終わり。前屈をしてみるとなんだか軽い。今までにない感じ。
自分の場合は左半身の痺れ。長年のドクターショッピングも飽きて来た頃だった
まだ、傷みが少し残っている事をアピールすると、次回は先生が直接診てくださるとの事。感激。日常生活の注意点で。筋トレ、ストレッチ、体操はしてはいけないと注意があり。痛きもちいいと思いつつ、かなり無理な事をしていたと反省。
エアコンの仕事で上を向きながら、グイグイ。肩に力が入ってギコギコ。チェロの練習。体に良い訳が無い。  仙腸間接 ここに隙間をつくる。
Cocolog_oekaki_2014_08_17_17_40

2014年7月29日 (火)

エアコンクリーニング10

本日はめったに遭遇しないタイプのエアコンです。

パナソニックのコーナ天井吊りタイプのエアコンです。
CS-PV362A2 
7291
前面カバーを外しました。
7292
カビの臭いが漂いました。
7293
養生して。洗浄
7294
高圧洗浄機のノズルで洗浄
7296
汚れが出てきました。
キッチンアラモードではエアコンクリーニングをしております。
http://www.k-ala.com/index.html

2014年7月25日 (金)

エアコンクリーニング9

本日もエアコンクリーニングをいたしました。

床置きタイプです。
買換えも考えたそうですが、床置きタイプは割高なので、
今回はクリーニングの依頼を頂きました。
7253
TOKYO GAS DC-22FEC-T  です。ガスエアコン
7259
カバーを外しました。
7258
7256
上部のファンの様子
7255
洗浄機で今日も洗います。
7254
エアコンから出てきました。
キッチンアラモードではエアコンクリーニングをしております。
http://www.k-ala.com/index.html

2014年7月23日 (水)

エアコンクリーニング8

今日はお掃除機能付きのエアコンについて

ネットの評判が必ずしも良くはないのが実情のお掃除機能付きエアコン。
各社の方式をまとめてみました。

ダイキン ダストボックス

シャープ 以前は換気モーターにより排出方式

      2011年以降ははダストボックス方式 AY-D, AY-C, AY-B, AY-A

東芝 ダストボックスに回収後、残りはドレンホースより、排出

パナソニック ダストボックス方式と搔き取り排出方式

日立 ホコリキャッチャーにて回収 (ブラシ付きボックス)

富士通 ダストボックス方式

三菱電機 ダストボックス方式

三菱重工 ダストボックス方式

排出方式の方はエアコンに換気機能が付いており、排気のホースで、

換気とゴミの排出をしています。

通って屋外に。高機密住宅の場合は外側から内側にも空気の流れがあり、

数年で詰まってしまいます。

因にシャープの排出方式のタイプはエアコンクリーニングの際にほとんどが、

排気ホースが詰まっており、換気ができず、ごみがエアコンの内部に逆流してすごい事になっていたケースも多いです。

換気がエアコンにしてもらうより、換気扇が一番です。

パナソニックの新商品がいくらか改善されているかもしれませんが、故障のに繋がるリスクが高いと云う事です。

また、ダストボックス方式はホースの詰まりは免れておりますが、掃除を怠るとこちらもエアコン内部にゴミが逆流します。

何のためのお掃除機能付きなのか。エアコンのカバーを開けて、ダストボックスを外して、水洗いするのと、普通のエアコンのフィルターの掃除とどっちが楽かなと。通常のエアコンの方が楽な気がしますが。

どうしてもお掃除機能付きが良いという方は三菱の霧ヶ峰をおすすめします。

ネジが少なく、パーツの脱着が楽です。また、ルーバーも簡単に外れ、ファンが丸見えになるので、ファンも拭き取りが楽にできます。もっとも、ファンは水洗いしないと完全にはきれいになりませんが。

«区民農園3